600-400_IMG_0864

手が命!セラピスト流ハンドケア教えます。

Posted on Posted in TOPICS, パーツケア
Pocket

昨日の強風は春一番だったようですね。

 

と思った今日からまた寒い日が続きそう。。

 

体調はもちろんですが、私がこの時期気になるのは、

 

お客様の身体に直接触れる手は、一番大切な商売道具。

 

手荒れは絶対NG!

 

とはいえ、食器洗いに掃除、洗濯。。

 

やらないわけにもいかないわけで

 

クチコミサイトで高評価のハンドクリームを片っぱしから試したり、

 

家事と寝る時には手袋してみたり(めんどくさくて続かなかったですが…)

 

長年試行錯誤した結果

 

手も顔と同じ

 

という結論に達しました。

 

当たり前っちゃ当たり前なんですが…

 

顔は熱心に化粧水をつけるのに、手には油分(ハンドクリーム)だけって、考えたら妙だと思いませんか?

 

手も、水分(化粧水)→油分(ハンドクリーム)

 

の順でケアしてあげる。

 

化粧水で保湿するようになってから、私の手は年中良い状態をキープできるようになりました。

 

最近は化粧水だけで済ますことも多いです。

 

ベタベタしないのですぐ他の作業にも取りかかれるのも気に入っています。

 

もう一つ大事なことは

 

指先を意識して保湿すること。

 

皆さんがハンドクリームをつけているのを見かけると、

 

手の甲や手のひらには熱心にすり込むのに、指先はサッとひとなででおしまい…

 

そんな方が多いようです。

 

指先と、爪のキワにとにかくくしっかり塗り込んで、余りを手のひらと甲につけるイメージでOK

 

あとはマメにつける事でしょうか。

 

我が家にはキッチン、デスク、枕元に化粧水が常備されてます。

 

あ、化粧水はどこでも買える安いもので充分ですよ!

 

指先がキレイな人って女性でもついドキっとしてしまいますよね。
ぜひぜひ試してみてください。

Pocket